j-aiソロキャンつつうらうら

夢はキャンプで全国行脚

ハンモック遊び

去年の秋頃 初めてハンモックを買った。 (第三商店https://instagram.com/3rd_shop_yac?igshid=9pluzyarbocm) 私が初めてハンモックを生で見たのは キャンプ初期 母子、父子、子沢山、の3家族で よくグルキャンをしていたのだけど、 ある時、いつも父子キャ…

県内プチ旅キャンプ(後編)

木崎湖キャンプ場に到着して 車のドアを開けた途端ヤバさに気付く。 強風でドアがちぎれ飛びそうw ヤバいこれw どーするw バンガローも使えるってw どーするw でも今日は3人でモニグロなのだ。 TCだし。 ワンポール(一応)だし。 3人だし。 協力プレイでイケ…

県内プチ旅キャンプ(前編)

SNSで見かけるたびに、 気持ちよさそうな湖畔だなぁ 行きたいなぁと憧れてた、 木崎湖キャンプ場 私は長野県に住んでいるので 木崎湖は県内にあるんだけど 長野県は縦にながーいのだ。 私は南、あなたは北... 普段は近場のキャンプ場ばかり 利用している私に…

めっちゃ使えるパンハンドラー

パンハンドラー 正しい名称はよくわからないけど メーカーによっては リフター、グリッパー 要するにクッカー用の鍋つかみのこと 私がそれを買ったのはソロキャン初期で MSRとかもまだ知らない頃 なんだかかっこいいし使えそう、と 数百円の安いパンハンドラ…

なぜか泊まりたくない場所

地元にいくつかあるキャンプ場 ありがたいことに無料だったり 低価格だったり、 もちろん高規格なキャンプ場もある。 思いつきで行ったり 天気予報を見てやめたりするから 地元の高規格はまず行くことがないけど、 無料や低価格でも 泊まりたくないキャンプ…

キャンプとアルコールと私

j-aiキャンプにお酒は不可欠。 お酒に詳しくもないし、こだわりは全くない。 飲んで楽しくなるのが好きなのだ。 そもそも酒好き家系に生まれた私。 キャンプを知る前は 飲みにばかり行っていた。 キャンプを知ってもやっぱりお酒は美味しい いやむしろキャン…

炊きたてごはん

ソロキャンプするようになってから、 あまり凝った料理はしない私。 だって主婦なんだもーん。 そういうの、お休みするためだもーん。 ファミキャンで奥さんにご飯作らせてる 旦那さん、今すぐやめたげてください。笑 だけど、ご飯を炊くのはなんか好き。 グ…

ダイソーミルとコマンダンテ(後編)

ダイソー550円ミルと ドイツ製高品質ミル『コマンダンテ』 くらべてみよう!の巻、後編です。 まずは同じ量(15g)の同じ豆(浅煎り)を、 同時にゴリゴリスタート! ここから常に、右がコマンダンテ 秒数と回転数を数えます 店主がダイソー、 私がコマンダンテ…

ダイソーミルとコマンダンテ(前編)

コマンダンテ。 お笑いコンビの方ではなく。 (ググってみて) ドイツ製高品質コーヒーミル。 なのだそうだ。 知り合いのミリタリー&アウトドアショップ 第三商店 https://instagram.com/3rd_shop_yac?igshid=m09yso1ey36f の店主が今、 珈琲にどハマりしてい…

j-aiのテント歴

今、私が一番よく使っているテントは サバティカルのモーニンググローリーTC。 出てすぐに一目惚れで、 ひとりで高速飛ばして取扱店の展示&抽選会に 走り、抽選券を貰って応募、 無事にゲットしたのだ。 キャンプを始めたばかりの頃、 キャンプ仲間の友達が…

あと47分の41

そんなわけでこれまで私は 長野、愛知、岐阜、山梨、静岡、滋賀 の6県でキャンプをしてきた。 子供がいて、まだそれほど自由に動ける チャンスが少ないことを思えば、 わりと行けてるんちゃうかな!と思う。 滋賀県(ナツキャンプさんとの)キャンプの時 家族…

ナツキャンプさんとキャンプ(後編)

約束のキャンプ場に到着して 初めての景色を楽しんでいると、 ナツキャンプさんがめっちゃ笑顔で登場した。 動画のまんまだ!笑 挨拶をして、 多少の人見知りを隠しつつ設営 これがウワサのキャンパイか~!笑 ちょっと緊張したのは最初だけで、 ナツキャン…

ナツキャンプさんとキャンプ(前編)

【滋賀県 ~琵琶湖はでかかった】 おととしの秋頃のある日 TwitterのDMに、 natsucampさんからメッセージが来た。 申し訳ないことに実は私はその時、 natsucampさんのことをあまり 知らなかったので、失礼ながら調べてみたら 『初代ソロキャンプ女王』!!笑…

ミリタリーキャンプ

【山梨県 ~河口湖】 河口湖ったら富士急ハイランド! 一直線に富士急ハイランド! キャンプ始めるまではそうでした。 今の私にとっては、 憧れのキャンプ場だらけの地。 おととしの年末 キャンプ仲間たちと、 富士山と河口湖の見えるキャンプ場へ。 ミリタ…

どしゃ降り陣馬形

人生で3回目(くらい)のキャンプで 初めて陣馬形山に行った。 家からも遠くないしほぼ地元なんだけど、 当時はまだ今ほどは知られていなくて、 「ライダーさん達の間で人気の場所だよ」と 教えてもらった。 それでも夏の週末だったから、 いい場所はすでにいく…

珈琲迷子

キャンプで珈琲をおぼえた私は、 職場でも家でも、珈琲を飲むようになった。 毎日一杯は飲む。 インスタントの時もあれば、 ドリッパーで淹れたり、 ビアレッティのエスプレッソメーカーで 淹れたり、 気分次第だ。 味なんてよくわからないけど 酸味が苦手な…

6つのバーナー使い分け(後編)

前編で私をキャンプギアの魅力に 引き込んだアミカスさんは、 わりと早々に天国へ旅立った。 私の使い方が悪かったのか謎だけど、 4本の脚が全ていっぺんにプランプランに なってしまった。 どーしよーかなー、そうは言っても 主婦のお小遣いだし。 でも、火…

6つのバーナー使い分け(前編)

ソロキャンプをするようになって、 これまでに6つのシングルバーナーを 使ってきた。 キャンプ初期の母子キャンの頃は 薄型のカセットコンロを使っていたけど、 いよいよソロキャンデビューをするに あたって、初めてシングルバーナーへの 憧れが芽生えてし…

おそとコーヒー自家焙煎

数年前まで、コーヒーが全く飲めなかった私。 当時よく一緒にキャンプしていた中の1人が 毎回、朝になるとゴリゴリと豆を挽いて コーヒーを淹れてくれるので、それだけは 貰って飲んでいた。 かなり薄めに淹れてくれていたのと、 キャンプ場の朝の空気に何故…

あ、3回行ってた

【岐阜県 ~岐阜も広いね】 気づけば案外キャンプしてた岐阜県。 関ヶ原で実家家族と。 恵那市串原で友達と。 同じく恵那市でソロキャンプ。 ...。 岐阜県は、近い所は近いけど 行きたいのになかなか行ったことがない 遠い場所も沢山ある。 温泉もいいよね。…

女子キャンプというもの

もう女子じゃないのに女子キャンプ。 そういう細かいこと言う男子は 先生に言いつけまーす。 私自身、「女子キャンパーでぇす☆」 なんて自称することは一生ないけど。 今回はそういうことではなく。 ソロキャンプ、グループキャンプ、 無骨風キャンプ、お洒落…

キャンプ未満だった県

キャンプの予約をして行ったけど急な雨で 断念してコテージに泊まったことがある。 今なら、私一人なら雨でもテントを 張ると思うけど、その時は両親と子供も 居たのでコテージも予約してあった。 悔しいので無人の東屋に飾り付けをして BBQはしっかり楽しん…

魅惑の薪割り

フェザースティックはもちろんのこと、 私は薪割り作業が大好き。 あるルートから大木を入手した時には 実家で父が使っていた電気チェーンソーを 初めて使い、 またある時はハスクバーナの手斧がどうしても 欲しくて欲しくて、ずっとamazonのカートに 入れて…

女2人ふもとっぱら

【静岡県 ~ふじさん!ふじさん!】 山に囲まれて暮らしているのに なぜ山を見に行くのか? とにかく行ってみたかったふもとっぱら! こんなに近くで富士山を見たのは初めてで その迫力に感動しっぱなし 当時ゆいいつソロもできる女友達とふたり 少し観光し…

はじめての県外キャンプ

【愛知県 ~海釣りキャンプ】 伊良湖岬 南信(長野県の南部)に住んでいる私は 海といえば毎年、伊良湖でした。 いらこ、って読んでるけど いらご、って説もある 正しくはいらごなんだろうか?でもいらこ。 まだソロキャンプなんて考えてもいない頃。 長野に住…

つつうらうらの、つ

【長野県 ~地元は最高だった】 長野県に住んでいるので、近くには キャンプ場も温泉もたくさんあって 「そうだ、キャンプ行こう」 てなノリでぷらっとキャンプができてしまう。 しかも景色も最高。 もっと早くからキャンプしてりゃよかったと 本気で思う。 私…

実はフェザーの女神なんです

火をつけたい...アァ火をつけたい!! 抑えきれない焚き火欲 誰にもわかってもらえないなぁ 自分いよいよおかしいんかな、って時に 出会った地元の小さなアウトドアショップ 普通に店先で常連さんが焚き火してた。 みんなナイフで木を削ってた。 やってみた…

夜の街が似合う女でした

いつも誰かと夜の街で 明るくなるまで飲み歩いていた過去。 いや今でも間違いなく好き、むしろ自粛が なければ今すぐに飲みに繰り出したい気も するけどそれは置いとくことにして。 いつからこんなに外遊びが好きになったん だっけかな。 今では車の荷台には…