j-aiソロキャンつつうらうら

夢はキャンプで全国行脚

j-aiのテント歴

今、私が一番よく使っているテントは

サバティカルのモーニンググローリーTC。

出てすぐに一目惚れで、

ひとりで高速飛ばして取扱店の展示&抽選会に

走り、抽選券を貰って応募、

無事にゲットしたのだ。

f:id:j-ai:20210226151153j:image

 

キャンプを始めたばかりの頃、

キャンプ仲間の友達が

新しいテントを欲しがったり、

たびたび違うテントを使ってるのを見て、

テントなんて1つでいいのに

いくつも持つなんて意味がわからなかった。

 

以前書いたように、私の初めてのテントは

ドッペルギャンガー(現DOD)の

ワンタッチテント

f:id:j-ai:20210226144436j:image

 

広さは十分だし(5人用だったかな)、

双子連れの母子キャンプには簡単設営で

ありがたかったし、

なによりまだまだ壊れてないもん。

このテントをずっと使っていけばいいと

思ってた。

 

そのうちに子供がキャンプ卒業の気配。

じゃあいよいよ私もソロキャンプってやつを

やるかぁ、ヒロシみたいのやりたいし

(´^∀^`)ウヒヒ

てことで初めてのソロテント、

バンドックのソロティピーを購入。

f:id:j-ai:20210226144929j:image

 

実はこいしゆうかさんのパンダいいなぁと

思ったけど、ちょっと値段で妥協した。

鮮やかな青色のラインは

マッキーで黒く塗った。

(当時カマボコテントのオレンジラインをマッキーで塗るっていう情報をよく目にしたから。笑)

 

その頃まだ二股化する道具も販売されて

なかったから、独自に二股化した。

初めてコットも買って入れてみた。

 

ものすごくお気に入りテントになって、

たくさんソロキャンプした。

f:id:j-ai:20210226153950j:image

(※これは地元紙掲載の為の撮影)

 

たまに女友達とキャンプをすることがあり、

テントを持っていない友達だったり、

一人でテントで寝るのは不安だと言われたり、

そういう時は一緒にドッペルギャンガーを

使っていたけど、

もう少し小さくてシンプルなドームテントが

欲しいなぁ、と考えるようになった。

フィールドアのフィールドキャンプドーム200

f:id:j-ai:20210226150541j:image

インナー吊り下げ式で設営簡単、

使い勝手が良かった。

 

これの次に買ったのが、モニグロ。

冬キャンプで石油ストーブを使いたいのもあり

初めてのTC。

想像より重たくてびっくりしたけど、

かっこよくて広くて、慣れたら設営も撤収も

早くて簡単。大好きなテント。大満足。

f:id:j-ai:20210226143058j:image

 

専用インナーも買ったから、

友達とみんなで寝たり、

一人で中にコット入れたりしてたけど、

せっかくの広さが半分になるなぁと思い

コット+蚊帳があれば一年中

広々過ごせるのでは、と。

 

ちょうどその時に気になってしまったのが

近場のミリタリー&アウトドアショップ

第三商店で見た、

アメリカ軍採用のコンバットテント(?)

とかいうもの。

ライトファイター 1 シェルターシステム

f:id:j-ai:20210226152150j:image

メッシュのインナーをコットの上に

四隅のバックルでガッチリ留められるのだ。

なかなかレアでお安くはないテントだけど

めちゃめちゃ欲しくなっちゃった。

かっこいいし...絶対単体でも使うし!

 

蚊帳が欲しかっただけのはずだったけど

まぁ...いっか( •́ .̫ •̀ ) かっこいーし。

結果、めちゃめちゃ使えるテントだった。

f:id:j-ai:20210226152638j:image

今年の夏にはハイコットで使ってみる。

 

もうテントは満足じゃ!

これ以上はもう必要ない!

...でもグルキャン用の大きめのタープ、

新しいのが欲しいなぁ...タープよりの

シェルターみたいのでもいいかも...


f:id:j-ai:20210226153036j:image

Twitterナチュラムのプレゼント企画の

半額権が当たってしまい。

オガワのツインピルツフォークL

 

...みんな、グルキャンしよぉね..._(´ཫ`* _)⌒)_

 

いやー、沼って、

ほんとうに恐ろしいものですね。

 

以上です。

たぶん。以上だと思います。