j-aiソロキャンつつうらうら

夢はキャンプで全国行脚

ダイソーミルとコマンダンテ(前編)

 

コマンダンテ

 

お笑いコンビの方ではなく。

(ググってみて)

 

ドイツ製高品質コーヒーミル。

なのだそうだ。

 

知り合いのミリタリー&アウトドアショップ

第三商店

https://instagram.com/3rd_shop_yac?igshid=m09yso1ey36f

の店主が今、

珈琲にどハマりしている。

気になる道具をガンガン集め、並べて、

日々研究に余念がない。

店に行けばいつも、誰にでも

本日の珈琲  ~店主のきまぐれ~  を

振舞ってくれる。(あくまでも自分の趣味)

f:id:j-ai:20210226101151j:image

 

私はキャンプに限らず

何かにすごく夢中な人のその独自の視点とか

いかに好きかどのようにハマったか、

なにについて面白がっているのか

そんな話を聞くのは好きだし、

熱中できる物を見つけることが

できなかった自分の学生時代を思うと

熱量のすごい人をとても尊敬する。

 

店主の熱い珈琲愛を聞きながら

(いやこの人ミリタリー界隈では結構な

ガチ中のガチらしいし店の品揃えも

すごいんですよ?笑)

美味しい珈琲の淹れ方を教えてもらったり

している。

f:id:j-ai:20210226101157j:image

 

その店主が持っているコマンダンテ

価格は、調べてびっくり価格だ。

見た目もかっこよくて、金属刃で

硬い浅煎り豆もしっかりと刻んでいく感じ。

『臼ですり潰す』と『刃物で刻む』の違いが

回す手の感触で私なんかにでもわかる!

f:id:j-ai:20210226222236j:image

 

そのコマンダンテと、

ダイソーの550円ミル。

勝手にくらべてみよう!の巻~!笑

ワー\\\\ ꐕ ꐕ ꐕ ////ワー

 

ダイソーミル、

こちらも人気らしくて、私が見つけた時も

売り場に残り3つでギリゲット。

f:id:j-ai:20210227092222j:image

キャンドゥのミルも気になるんだけど、

ゲットならず。残念。

 

f:id:j-ai:20210226095747j:image

 

同じ豆、同じレシピで、

同時に店主が淹れていきます。

 

(後編に続く)