j-aiソロキャンつつうらうら

夢はキャンプで全国行脚

ダイソーミルとコマンダンテ(後編)

ダイソー550円ミルと

f:id:j-ai:20210227102511j:image

 

ドイツ製高品質ミル『コマンダンテ

f:id:j-ai:20210227102518j:image

 

くらべてみよう!の巻、後編です。

 

まずは同じ量(15g)の同じ豆(浅煎り)を、

同時にゴリゴリスタート!

f:id:j-ai:20210227104024j:image

 

ここから常に、右がコマンダンテ

秒数と回転数を数えます
f:id:j-ai:20210227104027j:image

 

店主がダイソー

私がコマンダンテを挽いていったんですが、

38秒  46回転

コマンダンテ終了

びっくりするほどあっという間!

これはマジでストレスフリー。

キャンプの朝、珈琲ゴリゴリするのって

理想じゃないですか。

でも、最終的に、手が疲れるんですよね...

コマンダンテ早すぎてマジそれがない。

これは感動!

 

一方その頃~笑

店主まだまだ挽いてます。

気の毒になり途中で交代、さらにまた交代。

約5分30秒  425回転

で終了です。お疲れ様です。

f:id:j-ai:20210227104011j:image

 

スケールで湯量も測りながら淹れていきます

f:id:j-ai:20210227104016j:image

 

フィルターを濡らし、豆を蒸らし、

何秒ごとに次を注ぎ入れる...

そのあたりは店主のこだわりでお任せです

(マジでハマって研究してるので)f:id:j-ai:20210227104033j:image

 

はい!飲み比べでーす。

コマンダンテカップの下に、

小さく印を入れてあります

交代で見えないように場所チェンジして

どっちがどっちの珈琲か、

わからなくして飲みます。

気持ちで感じ方も変わっちゃうからね笑

f:id:j-ai:20210227104020j:image

 

あくまでも個人の好みとして、

美味しいと感じた方はど~っち!

 

なんと2人とも、コマンダンテでした。

と言っても極端な違いは無い、というか

私なんかにわかるわけない笑

でも、深み?とか舌に残る酸味?とか

微妙な差はあるように感じたので、

好みで選んだ結果です。

 

挽き目もだいたい同じになるように

微調整したけど、少しダイソーの方が

粗かったかな?

f:id:j-ai:20210227104038j:image

 

というわけで、

独自に勝手にくらべてみたわけですが

味の違いは、並べて同時に飲まないと

素人にはほとんど分からない程度。

大きな差は、やっぱり『労力』ですね

 

私は最近、電動ミルを買って

家で毎朝使っているんですが、

「珈琲飲みたいな」と思った時にすぐに

豆から淹れることへのストレスの無さって

大事な気がしてます。

めんどくさ...って思っちゃうと飲む回数減るし

実際今もキャンプでインスタントに

してしまう率がかなり高い...。

 

さっと挽ける手軽なミル、模索中です。

コマンダンテはさすがに私には買えないしね

 

そう、コストパフォーマンスの差で

くらべたら、ダイソーミル勝利かもしれない

使ってみるだけでもおもしろいと思います

500円でガラスのミルだもの。

お値段の差、100倍だとして

味と労力を鑑みて...。

どうでしょうね笑

 

今回は、高級ミルと100均ミル

両極端なミルを比べることができて

楽しかったです

 

私の外用ミル選びの参考にもなりました。

ちなみに今持ってるのはカリタですが

もう少しコンパクトでサクサク挽けるのが

欲しいな~。