j-aiソロキャンつつうらうら

夢はキャンプで全国行脚

炊きたてごはん

ソロキャンプするようになってから、

あまり凝った料理はしない私。

だって主婦なんだもーん。

そういうの、お休みするためだもーん。

ファミキャンで奥さんにご飯作らせてる

旦那さん、今すぐやめたげてください。笑

 

だけど、ご飯を炊くのはなんか好き。

グルキャンや、おそと焼肉や、

山ごはんの時にも

ご飯炊く係を買って出る。

f:id:j-ai:20210228181015j:image

 

ラージメスティンで3合はよくやるし、

大勢のカレーパーティーの時なんかは

3合 × 2~3回 炊いたりもした。

f:id:j-ai:20210228180950j:image

 

私、失敗しないので!

 

いや言いすぎましたごめんなさい。

でもメスティン炊飯をよくするようになって

他の鍋で炊いても

なんなら『せんべい缶で6合』炊いても

うまく炊けちゃうのだ。

f:id:j-ai:20210228181653j:image

 

炊き方のせいかもしれない。

私流のキャンプ炊飯のやり方は

少し、人に驚かれる。

 

①米を洗う

②30分浸水する

③メスティン(せんべい缶などなんでも可)に

    米と同量の水を入れる

④強火で沸騰させる。この時フタはしない

⑤グツグツしてきたらしっかりかき混ぜる

⑥フタをして極弱火で煮る

⑦水分がありそうな間は放置

⑧やべーかな?と感じたらフタ開けてまぜる

⑨また閉めて放置

⑩ちょい水分多いくらいで止めて、蒸らし

 

できあがり

f:id:j-ai:20210228202042j:image

 

なんのコツもない笑

友達なんかは、固形燃料でほったらかし炊飯

やってる子もいるけど

外で風があってほったらかして

上手くいったの見たことない!笑

 

いや、上手くいってる人は沢山いるし

私がとっても雑な性格してるだけなんですw

でも、100%、失敗しないので!

 

是非みなさんも、上手く炊けないなって人は

勇気出してフタ開けてまぜちゃって下さい

間違いないですよ!笑

f:id:j-ai:20210228202505j:image

 

お外で炊きたての白飯、最高です🍚(*´~`*)