j-aiソロキャンつつうらうら

夢はキャンプで全国行脚

めっちゃ使えるパンハンドラー

パンハンドラー

正しい名称はよくわからないけど

メーカーによっては

リフター、グリッパー

要するにクッカー用の鍋つかみのこと

 

私がそれを買ったのはソロキャン初期で

MSRとかもまだ知らない頃

なんだかかっこいいし使えそう、と

数百円の安いパンハンドラーをポチ。

f:id:j-ai:20210303170310j:image

 

これが予想以上に使えた。

簡単な作りのわりに、なんでもかんでも

ガッチリ掴んで落とさない

クッカーでもケトルの持ち手でも

鉄板でもメスティンのフタでも。

 

もしも片手がフック船長みたいになるとしたら

私はパンハンドラーを選びたい(言い過ぎ)

 

MSRのパンハンドラーを知った時、

私の持ってる物はこれのパチ物なのだな、

と悟った。

そっくりなんだもん。

f:id:j-ai:20210303170203j:image

 

まぁ今まで愛用してきたのだし、

これからもガンガン使うけど

もしも壊れたら次はMSRのを買う。

今はMSR好きだしロゴがかっこいい。

f:id:j-ai:20210303170214j:image

(比較のため友人に借りた)

 

それはそれとして最近、

SOTOのデュオハンドル を買った。

 

パンハンドラーにバネが入ったような物で、

元々は鍋セットの付属品だったのを見て

『バネ入りはどんなだろう、

使いやすいかな』

と、気になってはいた。

少しして、単品で販売されるようになった

ことも知ってはいた。

f:id:j-ai:20210303170504j:image

それが初めて行ったアウトドアショップに

たまたまあったから、買ってみたのだ。

 

なるほど動きはとてもスムーズ。

駅員さんが切符切るやつみたいな感じ?

バネ付きはやっぱり使いやすいかもしれない

 

でも、

最後まで握っても閉まりきらない

若干の隙間。

気になる。

f:id:j-ai:20210303170252j:image

 

鍋などの曲面の物を掴むなら、

閉まりきる必要はないのかもしれない

実際SOTOの鍋ならピッタリなのだろう。

 

シェラカップを持ってみた。

いろんな物を掴んでみた。

f:id:j-ai:20210303170517j:image

うーん。

 

私はやっぱり、無駄なほど噛み合って

テコの原理?なにの原理?

わからないけど笑

ぜっっったい落とすもんか

落とすくらいなら噛みちぎってやるわ

くらいの強さのパンハンドラーに

絶大なる信頼を寄せてしまっているのだ...。

f:id:j-ai:20210303170539j:image

 

デュオハンドル。

f:id:j-ai:20210303170601j:image

鍋の底に沈んだレトルト食品を拾うのが

得意だというそのトング部分に

全ての期待をかけることにする。