j-aiソロキャンつつうらうら

夢はキャンプで全国行脚

おそとコーヒー自家焙煎

数年前まで、コーヒーが全く飲めなかった私。

当時よく一緒にキャンプしていた中の1人が

毎回、朝になるとゴリゴリと豆を挽いて

コーヒーを淹れてくれるので、それだけは

貰って飲んでいた。

かなり薄めに淹れてくれていたのと、

キャンプ場の朝の空気に何故か合う気がして

一年経つ頃には、おかわりして飲むように

なり、そのうちに自分でも淹れて飲むように。

f:id:j-ai:20210213161901j:image

 

楽しいことは深く調べるのも楽しい。

私はドリップする時にぷくーっと膨らむのに

憧れて、それをやるには焙煎から時間が

経ってしまわない方がいいらしい。

なら、生豆からやろう。

f:id:j-ai:20210213162806j:image

 

最初は100均の、持ち手がついたザルを

2つ合わせてやってみた

f:id:j-ai:20210213162715j:image

ハンドピック、1ハゼ、2ハゼ。

仕入れたばかりの浅い知識で。

それでも、とっても美味しく淹れられた。

 

舌が馬鹿なのだ。

ホントはコーヒーの味なんて全然

よくわかってない。

雰囲気で美味しく飲めちゃう女なのだ笑

f:id:j-ai:20210213164211j:image

 

それでも楽しいからおっけー。

手に入れた焚き火ロースターで、焚き火焙煎。

人とキャンプする時よりは、一人で時間が

たっぷりある時にのんびりやるのがいい。

f:id:j-ai:20210213164554j:image

 

均一になんて煎れないし、

焦げたかな...って時もある。

それでも、大好きな『ぷく~~、プスッ』は

できるので、幸せなコーヒーが飲める。

f:id:j-ai:20210213165009j:image

 

もちろん簡単に飲みたい時には

インスタントだって美味しいし、

私にとってのおそとコーヒー焙煎は、

あくまでもキャンプの楽しみの一つ。

未だに豆の違いもわかりません笑