j-aiソロキャンつつうらうら

夢はキャンプで全国行脚

6つのバーナー使い分け(前編)

ソロキャンプをするようになって、

これまでに6つのシングルバーナーを

使ってきた。

f:id:j-ai:20210214101225j:image

 

キャンプ初期の母子キャンの頃は

薄型のカセットコンロを使っていたけど、

いよいよソロキャンデビューをするに

あたって、初めてシングルバーナーへの

憧れが芽生えてしまった。

 

家族のレジャーではなく、私だけの趣味。

最初はできるだけ無駄な出費に気を使った。

最初は。できるだけ。

 

同時期にハマるべくしてハマったアマゾン沼の

中から私が選んだのは、

安くて赤くてかわいいやつ。

f:id:j-ai:20210214103256j:image

 

その頃はOD缶は高価だから使い慣れた

CB缶しかいらないと思っていたのもある。

すぐに着火スイッチは使えなくなったけど、

初めてのソロキャンプでも、じゅうぶん

使えたし、お気に入りだった。

 

そのうちに友達の影響で里山登山をする

ようになり、山ごはんに憧れ、

よりコンパクトなバーナーとクッカー欲。

当時にしては勇気を出して、SOTOのアミカス

を購入した。

f:id:j-ai:20210214104527j:image

 

その小ささと、初めてのOD缶とクッカーの

スタッキングのかっこよさは、

かろうじてまだ沼のふちにいた私の脇腹を

絶妙な力加減でつついて、私は笑いながら

沼にハマった。

 

レジャーから趣味へ。

必要な物から欲しい物へ。

人とウェイウェイから一人でニヤニヤへ。

 

カラオケ、飲み会、BBQ、グルキャン

どれとも違う

初めて私の『趣味』が見つかった気がした。

 

なんか少し長くなっちゃったので

あと4個のお話は  to be continued!!