j-aiソロキャンつつうらうら

夢はキャンプで全国行脚

珈琲迷子

キャンプで珈琲をおぼえた私は、

職場でも家でも、珈琲を飲むようになった。

毎日一杯は飲む。

インスタントの時もあれば、

ドリッパーで淹れたり、

ビアレッティのエスプレッソメーカーで

淹れたり、

気分次第だ。

f:id:j-ai:20210215211621j:image

味なんてよくわからないけど

酸味が苦手な私は濃いめのエスプレッソの

方が好きだと思った。

でもエスプレッソには、めっちゃ細かく

挽いた豆を使うらしくて。

そうしたら予想以上にめちゃくちゃ苦い。

ラテにして飲むのがちょうどよかった。

f:id:j-ai:20210215211511j:image

ドリップするにしても、ネットの知識で

淹れてみてもなんだか美味しくないような

気がしてきた。

もしかしてもうやっぱり私は珈琲なんて

好きじゃないんじゃないかな。

 

難しい。難しすぎる。

だって、豆の種類から挽き方、分量、淹れ方

無限すぎる。

だいたい私は馬鹿舌だ。

ついでに言うと勉強も嫌いだ。

なにが美味しくてなにが正解なのか。

完全に迷子だ。しかもやさぐれた迷子。

一生インスタント飲んでりゃいい気がする。

 

そう思いかけていたけど。

そんな私に丁寧に珈琲を教えてくれる友達。

自分で勉強して仕入れた豊富な知識を

惜しみなく教えてくれる。

f:id:j-ai:20210215213243j:image

 

影響を受けてハマれるほど単純じゃないし

道具も揃えられないけど、

教えてくれるならありがたく聞こう。

それで美味しく淹れられるなら。

f:id:j-ai:20210215212920j:image

 

うん。美味しい!

…ような気がするよ?

まだまだ珈琲迷子の私

 

でもちょっとだけ、最初の頃の

楽しかった気持ち、蘇ってきたかも。

明日はもっと美味しく淹れてみよう。