j-aiソロキャンつつうらうら

夢はキャンプで全国行脚

どしゃ降り陣馬形

人生で3回目(くらい)のキャンプで

初めて陣馬形山に行った。

家からも遠くないしほぼ地元なんだけど、

当時はまだ今ほどは知られていなくて、

「ライダーさん達の間で人気の場所だよ」と

教えてもらった。

f:id:j-ai:20210216015338j:image

それでも夏の週末だったから、

いい場所はすでにいくつもテントが

張られていて、

テント3張りとタープを張りたい私たちは

一番下の段に設営することにした。

 

その頃は今のように階段もスロープも無く、

下の段に下りる道はすごく足場が悪かった。

しかも小雨が降ってきてズルズルの坂道を、

荷物の多い初心者ファミグルキャン勢は

何往復もした。

 

何とか設営を終え、みんなで夕飯を食べて

しばらくタープの下で談笑していたけど

その間にも雨はかなり強くなってきてた。

楽しみにしていた夜景なんて

見えるわけもない。

豪雨の中、少し不安な夜を過ごした。

 

朝起きると、テントは浸水していた。

タープはポールを下げていたけどそれでも

片側が崩壊していた。

荷物はほぼほぼ、ドロドロだ。

 

あ~あ~あ~あ~、大変だー!笑

なぜかみんな笑ってた。

子供たちも帰りたいなんて言う子は

居なかったし、

私もなんだかとっても楽しかった。

ぐちゃぐちゃを片付けながら、

みんなで朝ごはんを作って食べた。

 

あのキャンプの経験から、

初心者ゆえのいろんな反省点や改善点を

たくさん学ぶことができた気がする。

ポールは一本折れたし、

無駄に多すぎる荷物を運ぶのも、

ドロドロの荷物を片付けるのも、

めちゃくちゃ大変だった。

だけど思い出すのはやっぱりものすごく、

楽しかった気持ちばかりなんだよね。

 

今でも、雨のキャンプも

そんなに嫌いじゃない。

 

でもまぁ、

テントは乾いてから帰りたいけどね!